ぷーさんの記録

~ハニートーストは嫌い~

夏休みn日目

9/11(土)曇り

 

先日アマギフで購入した本がようやく届いたので開封しました!って動画でもあげようかと思ったけど労力に見合わないからやめた。

 

今日は諸事情でWi-Fiが飛ばなくなってiPadが使えない状況なので、購入した本の話や麻雀の話は明日直っていたら書こうかな。

 

それで何を書こうか迷った結果、ゲームをする前にガチ考察をして披露したら、内容が結構当たっていた思考過程を載せようと思う。

 

ゲームの名前は『魔女の家』

↑このリンクは間違えた


ここから先は何か言ってるなあレベルで軽く流して欲しい。かなり長いから。


1/n)魔女の家の考察

メタ要素も入る。ネタバレはいらん

【前提】

①ホラゲはgrannyと青鬼に触れた程度

②主人公はヴィオラ(以下:金)

 魔女はエレンらしい(以下:紫)

同年代らしき面影は亡霊から把握

③胸糞ゲーらしい

(なにが胸糞かは聞いてない)

④マルチエンドらしい

 

2/n)前提を基に考察

(番号は上記考察番号に準ずる)

①館系ホラゲの目的は生きて脱出

   脱出の為の手段を館で探す認識

②金の過去や感情描写が今のところ無い。紫は日記から両親に愛されず育った

③胸糞といえば、まずNTRが思い浮かぶが年齢制限無い為✖️

胸糞という表現から金にとってマイナスなことが起こる

 

3/n

③の続き

考察①より脱出することは確定だが、マイナス要素がある

マイナス要素は、脱出前にあるのか

 それとも脱出後にあるのか

 

(場合分け)

-1’:脱出前にマイナス要素あり

❶金は記憶喪失で過去のトラウマを思い出す(考察②参考)

❷金は家の中で死以外のマイナスを経験する

 

4/n

-2’:脱出後にマイナス要素あり

❶考察①より金にとって脱出することはプラスな筈だが、マイナスになる矛盾?

❷脱出後にサイドストーリーがあり、そこでマイナス要素がある

④マルチエンドは常に胸糞なのか

それとも胸糞ではないのがあるのか

 

5/n)上記考察を基に考察

(番号は上記考察番号に準ずる)

①脱出は入口ではなく別の場所から

-1’

そもそも何故、金は魔女の家に入るのか

監禁されていない。誰かの救助でもない。好奇心からの探検でもない。

魔女の家に入る行為が重要なのか?

 

6/n

-2’

このゲームの主人公は金で敵は紫。

自身のホラゲ経験から、敵は通常主人公が脱出する邪魔をする。

このゲームは紫がわざわざ張り紙を貼ったり、蛙で手助けをする

通常のホラゲテンプレと異なる

通常と異なることは胸糞に繋がるのか

 

7/n

-3’ (以下メタ考察)

ゲームに限らず本映画等の作品は、何度も編集や会議をして発売される。その為、基本的に無駄な描写は無く、伏線も回収される。このゲームは、PC版から始まりアプリ版になった為ストーリーの完全度は高いと予想。

以上を考慮すると、金が家の外にいた理由は回収される

 

8/n

-4’

容姿で人間と決めつけていたが、そもそも金は人間なのか?魔女の可能性は?

-5’

『魔女の家』というタイトルを見た時、登場する魔女はヘンゼルとグレーテルの様な魔女と想像していた。実際は、金と同世代の少女。これは、主人公金との対比の為に同年代にしたのか?

 

9/n

-6’

紫が両親から愛されない理由は、紫が異端だからか?つまり、両親は人間だが、紫が突然変異として魔女になった為なのか。

-1’

❶これに関しては現在ストーリー序盤の為、考察材料がない

❷自分の死以外でマイナス要素発生することは考えられない(死なないのは考察①参照)

 

10/n

-2’

❶金にとって脱出が本来プラスな筈だが、マイナス。②-5’を基にすると金と紫は対称だから、魔女紫視点では金の脱出はプラスになる。これは②-2’とも辻褄が合う。

❷金の何に対するサイドストーリーなのか。今のところテーマらしきものは、前提②の『愛情』のみ。愛情に関するのか

 

11/n

④マルチエンドは

『全て胸糞』or『胸糞なのもある』で場合分け

-1’ 全て胸糞の場合

シュタゲの様にどの世界線でも胸糞な結果だが、胸糞への過程が異なるのか?

本作はシュタゲと異なり家を探索する仕様上、途中のストーリーは改変しずらい。

胸糞ver.2は胸糞ver.1の延長線上にある?

 

12/n

-2’ 胸糞なのもある場合

つまり、胸糞ではないエンドもある。

この場合、②-5’/-2’から比較的予想がし易い。

通常、物語に今回の胸糞の有無の様な二面性がある場合、視点の違いにより物語が異なることが多い

金視点では家からの脱出はプラスの筈

つまり、胸糞ではない結末

 

13/n

-2’の続き

だが、③-2’❶より魔女視点のプラスではあり、金視点ではマイナスだった。この事実に気づくこと自体が、胸糞エンドなのでは?

 

14/n)上記考察を基に更なる考察

(番号は上記に準ずる)

-5’/-2’❷より魔女紫は愛されていないが、金は愛されている。

-1’/-2’❶より魔女は金を家経由して脱出させることが目的。

紫は愛されてる金への羨望や妬みがありそう

紫にとって、羨望や妬みの対象を外へ逃すメリットとは?

 

15/n

(場合分け)

①金も実は魔女+紫の血族で、愛されていたことはトラウマの記憶を塗り替えたものだった。

トラウマを背負わせ生かすことが目的?

(③-1’❶の結末)

②単純に金の授かっている愛情を横取り

つまり、ハリーポッター賢者の石のヴォルデモートみたく乗り移る。

 

16/n

疑問❶:紫は手っ取り早く街に行き誰かの代わりになれば良いのでは?

紫は家から出れないor家でしか力が発揮できないのではないか

疑問❷:金は魔女の家に招かねる人n_1番目なのか

例えば金がn_5番目ならば、金の前に招かれた者はどうなっている?

家の中に証拠が残っている可能性アリ

 

 

 

これ以降は少し進めた後の考察があるけど、ほぼ手付かずな状態の考察は上記で終わり。考察後にゲームをして裏話用の本もしっかり読んだという初めてやり込んだ脱出ゲームかもしれない。

 

というわけで今日はここまで。