ぷーさんの記録

~ハニートーストは嫌い~

夏休みn日目

9/14(火)雨

最近外に出て運動をしていないから体力の低下が著しく仮眠のつもりが何時間も寝ているということが多い。昨日の日記がないのもそのせいだが、三日坊主は回避できたので自分を褒めている。

今日はいつもより精神的余裕があったので色々なことが出来た。前日に米を炊いているから、今日は炊かなくても良いという余裕だ。たかが米を炊くくらいで精神状態が左右されるのは理解し難いかもしれないけれども実際そうなのだから仕方ない。まず『米を炊く』という行為の前に『皿洗い』という門番がいる。この門番単体は弱いが如何せん数が多いから大変だ。そして、漸く門番を倒したと思うと妖怪『米研ぎババア』これが待ち構えている。これは何が厄介かというと、いま自分は何合入れたっけ?と途中で必ずなる。いつも5.5合を炊いているが、3合入れたあたりで、あれ今4合目だっけ?となるわけだ。読者はこれを読んで、こいつはプーさんではなく鶏(3歩歩けば忘れる為)に改名した方が良いのではないかと思うかもしれないが寛大な心で見守ってほしい。まあ最終的にはエイヤッ!と決めうって水を入れ、米のとぎ汁が何回混ぜても透き通らないのは自分の心を反映しているのかもしれないと思いながら炊飯スタートボタンを押す。ここで、ご飯が炊けるまで40分くらいあるし少し休憩してからオカズを作ろうと思いベッドに横になる。これが良くない。このベッドの重力に勝てるわけもなく良くないと思ってもついつい横になり寝てしまう。そしてオカズを作る気力を無くすわけである。
 
という前置きは置いといて、今日は買った本を読む為に必要な前提知識の復習をしようと思いTwitterに落ちてたPDFで復習をしていた。
リンクはこちら
元々分かりやすい本を更に分かりやすく書いたPDFで大変読みやすい。構成方法を紙に書いて確認しながら読み進めていった。最終的に読みたい本は所謂Evansと巷で略されている青チャートだ。但し、青チャートと言われているが内容は大学受験参考書の青チャートと異なり全く丁寧ではない。

この他にも3冊学びたい本があるから困る。麻雀もしたいし勉強もしたいし運動もしたい。そしてベッドの重力。この全てを解決をするにはドラゴンボール精神と時の部屋(部屋の1日が外の1年に相当する)に行くしか方法がないかもしれない。麻雀については、次回くらいに今まで得た知識をまとめて載せようと思う。

 
それでは今日はこれにて